ステップメール・メール自動応答・一斉配信ならメルマガ配信スタンド『オートビズ』

AutoBiz コラム

メルマガ・ステップメールに関するお役立ち情報をお届けします。

メルマガ

メルマガは誰でも始められる最強のマーケティングツール

メルマガ

「メルマガは難しい」と思われがちですが、実はメルマガは誰でも簡単に始められます。そして、すぐに集客や販売促進ができる万能なメディアなのです。これから始めてもまだまだ効果を期待できます。

メルマガは様々なビジネスに活用できる万能なメディア

個人間のコミュニケーションはLINEなどのメッセージツールに置き換わっている部分もありますが、企業から個人に向けての情報発信やコミュニケーションはメールがメインで使われています。

Webのキャンペーンでもメールアドレスの登録を促しますし、飲食店などのリアル店舗でもメルマガ会員を募集しているところは多いです。

見込み客や顧客とのコミュニケーション手段としても、まだまだメール(メルマガ)は重視されています。

特別なITスキルが無くてもメールが書けて読者(メルマガの送信先)が1件以上あれば、すぐに始められて集客や販売促進ができるメルマガ。

「メール」という誰もが使うツールを利用するので、様々なビジネスに活用できる万能なメディアなのです。

メルマガはインターネットビジネスだけのものではない

古びたラーメン屋さんでもメルマガが大活躍!

メルマガはインターネットビジネスだけのものではありません。例えば、田舎のラーメン屋さんでもメルマガを活用することでリピート来店や紹介を促進し、売上を上げることもできるのです!

このラーメン屋さんではメルマガ会員になると「餃子が90円で食べられる」という特典を付けて店内でメルマガ会員を募集しています。

90円で餃子が食べられるという特典も功を奏して来店客の多くはメルマガ会員に。店主のラーメンに対するこだわりが満載のメルマガを読んで、思わずラーメンと餃子が食べたくなって再来店するお客様が続出!メルマガによって常連客化を促進できています。

1通のメールにかかるコストはタダ同然ですが、そこから発生する利益は大きなものになっています。しかも、チラシのように一過性の効果ではなく、継続的な利益をもたらしてくれるのですから、使わない手はないですよね。

広告宣伝費をかけられない小さなお店や個人ビジネスをされている方でも、手軽に始められるメルマガを集客ツールとして活用できます。

これから始めても成功できる可能性は高い

すでにビジネスをされているのであれば、お客様のメールアドレスを取得すればメルマガを始めることができます。

お客様のメールアドレスを取得済みであれば、何かしらの特典を用意し、まずは「メルマガを始めます」というご案内をメールで送ってみましょう。

メルマガは小さく始めて試行錯誤しながら少しずつ大きく育てていくこともできます。

これから始めても常に読者と良好な関係を築いていくことを意識して「読まれるメルマガ」になれば、あなたのビジネスも大きく成長していくことでしょう。

まだまだメルマガは効果が期待できますので、本サイトの記事を読みながらメルマガを始めていきましょう!

メルマガは魔法の杖ではない

メルマガは誰でも簡単に始められ、様々なビジネスにも活用でき、これから始めても成功できる可能性の高いメディアでありツールです。

ですが、どんなビジネスでも同じように活用できて成果が期待できるかというとそうではありません。

こんなことを書いてしまっていいのか分かりませんが、このことを理解することであなたのビジネスが成功する確率は高くなるので正直にお伝えします。

メルマガは、見込み客や顧客に継続的な情報発信をして接触回数を増やして信頼関係を作り、啓蒙しながらセールスを行うためのものです。

じっくりとお客さまを育てていく方が良いビジネスをされている方には向いていますが、水道のトラブル修理や故障した車を運ぶレッカーサービスなど「緊急を要するサービス」を提供している方にはメルマガは向いていません。

日常的に「水道のトラブルを未然に防ぐ方法」や「車が故障したらどうすべきか」といった情報を送っても継続的に読み続けてもらうのは難しいものです。

お客さまを育てるよりは、困ったときにすぐに見つけてもらえるように広告や検索エンジン対策などに力を入れた方が望む成果が期待できます。

POINT

・メルマガは様々なビジネスで活用できる万能メディア
・メールが書けて送信先が1件以上あればすぐに始められる
・メルマガは継続的な利益をもたしてくれる