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メルマガスタンドとは?比較・検討時の6つのポイント

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メールマーケティングにおいて、複数の読者に一斉配信できるツールの利用は欠かせません。そこでメルマガスタンドの利用を検討している方も多いと思います。この記事ではメルマガスタンドのメリットやツールを選ぶ際のポイントについて書いています。

メルマガスタンドとは?

メルマガスタンドとは、メルマガ(メールマガジン)を配信するために必要な配信システムのことです。「メール配信ASP」や「メール配信システム」「メールマガジン配信システム」などとも呼ばれることがあります。

複数のメールアドレス宛にメルマガを配信でき、メールマーケティングの効果を高めるための様々な機能が搭載されているシステムを指します。

メルマガスタンドを使うメリット

一言で言えば、「安心・安全」ということ。

例えば、多くの読者にメールを配信する場合、メルマガスタンドを使わなくても、Outlookなどのメールソフトで複数の宛先をBccで同報配信する方法もあります。

しかし、宛先が多くなるとお使いのプロバイダやサーバーに負荷をかけることになり、メールが送れなくなる可能性があったり、プロバイダやサーバー業者から警告を受けたり利用停止になってしまうリスクもあります。

また、Bccではなく間違ってCCで送ると宛先がすべて表示されてしまい、個人情報の流出問題に発展し、信用を失いかねません。

そして、メールをきちんと届けたり、セキュリティを強化するためには常にシステムのアップデートが必要ですが、メルマガスタンドを利用すれば、それらを気にすること無く最新の状態で使うことができます。

ですので、メール配信を行う際には、安心・安全なメルマガスタンドを利用するのがおすすめです。

メルマガを比較・検討する際のポイント6選

1)到達率が高いか

メルマガスタンドを選ぶ上で『到達率』は絶対に欠かせないポイントです。到達率については、ネット上での評判やもし知り合いで気になっているサービスを使っている人がいたら直接聞いてみるといいでしょう。ちゃんと受信箱に届いているか?迷惑メールフォルダに入っていないか?

到達率とは、メルマガスタンドから配信されたメールが宛先に対してどれだけ届いているかを表す指標のことで、

・1000件のリストにメールを送って1000件届けば到達率は100%

・1000件のリストにメールを送って900件届けば到達率は90%

というように計算します。

では、なぜ到達率が重要かというと、売上に直接関わるからです。

例えば、3万円の商品を販売するとします。

1000件のリストにメールを送って全員にメールが届きました。到達率は100%の状態です。

そのうちの25%の250人がメールを開封し、メールを開封したうちの10%の25人が商品を購入しました。この場合、売上は75万円になります。

資料請求1到達率​​

では、到達率が90%になったらどうでしょう?

1000件のメールを送り900件のメールが届く。

そのうちの25%の225人がメールを開封し、うち10%の22人が商品を購入。すると売上は、66万円になります。

さらに、到達率が80%の場合は…売上は60万円になります。

たった1通のメールで、到達率が20%下がると15万円もの売上が消失することになります。メールを書く手間も送る手間も全く同じなのにです。

どんなにたくさんのリストを持っていても、素晴らしい文章や驚くようなオファーを用意しても相手に届かなければ意味がありません。メールが届かないということは、本来得られる売上が消失してしまうということです。

もし、あなたがメールを使って売り上げを伸ばしたい。と考えているなら、『到達率』が高いシステムを選ぶことはとても重要です。

とは言っても、、「どのサービスも到達率に自信があるって書いてあるし・・・」と思いますよね?

その場合は、実際に使ってみて開封率を測ってみる。もしくは、使っている人の生の声を聞いてみるのが一番です。(ネットなんかだとアフィリエイト記事なんかもあるので、良いことしか書いていない場合もあるので・・・)

2)画面は使いやすいか

メールマーケティングを本格的にやるとすれば、メルマガスタンドは毎日使う画面になりますので、操作が簡単かどうか、ストレスを感じないかどうかは重要なポイントです。

設定が複雑だったり、機能やメニューが豊富にある場合、できることは多いですが、その分メルマガを設定するのにも労力を要します。

設定が複雑だったために誤って配信してしまったとなると大惨事につながりかねません。

デモ画面やマニュアル、動画などで事前に確認ができるのであれば、しておいた方がいいでしょう。

3)サポートはあるか

・マニュアルを読んでも使い方がよくわからない
・そもそもマニュアルが見つからなくて時間がかかる
・設定はできたものの、間違ってないか不安

メルマガスタンドに限らずですが、このような経験をしたことは誰しも一度はあるはずです。

設定がわからないまま放っておいたり、一人で悩んでいると、大きな時間のロスになり本来やりたかったメールマーケティングのスタートが遅れ、機会損失やコストの増加にもなりかねません。

間違った設定方法で誤配信があった場合は、お客様からの信頼を失ってしまうことも。

そのようなときに、電話でわからないことを聞けるサービスはとても安心できます。

今の時代はとても便利で、チャットボットでの自動回答や動画マニュアルだけの案内など、ある程度のことは人がやらなくても代用できてしまいますが、

事務的・機械的な対応ではなくお客さまに寄り添い、親身な対応をしているサービスかどうかを見極めることが大事なポイントです。そのために、実際にメールで問い合わせてみたり、電話してみるのもいいでしょう。

4)使いたい機能があるか

メルマガスタンドなので、メルマガ配信ができるのはもちろんですが、ステップメール配信機能やフォーム作成機能、その他、マーケティングや分析に必要な機能が備わっているかも重要なポイントでしょう。

ただし、個人で使う方やビジネスを始めて間もない人にとっては、そんなに使わない機能がある場合があります。一見、色々できて良いと思うかもしれませんが、その分操作性が悪くなっていたり、その機能があるために高い料金を払っていては本末転倒です。

5)費用対効果はあるか

上記のように、高い費用を払っているにも関わらず、使わない機能が多い場合、無駄なコストを支払っていることになりかねません。「自身がメルマガスタンドを使ってやりたいことは何か?」「ほんとうに機能が必要かどうか?」今一度検討してみてください。ただ単に安ければ良いというものでもありませんが、到達率や機能、料金などを総合的に見て検討していただくのがオススメです。

6)セキュリティは安全か

メルマガ配信スタンドは個人情報を扱うため、セキュリティ対策がとても重要です。通信の暗号化がされているか、サービスとしての実績はどうなのか、提供している会社は信頼できるか、(例えば、プライバシーマークを取得しているか)など、セキュリティ対策について細かく確認するようにしましょう。

まとめ

メルマガスタンドを比較・検討する際には、上記6つがどうであるかを見てみてください。

その中でも弊社が提供しているオートビズ(メルマガスタンド)があなたにピッタリなサービスになれれば幸いです。

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POINT

・メルマガスタンドとは、メルマガ(メールマガジン)を配信するために必要な配信システムのこと
・使うメリットは、「安心・安全」

・メルマガスタンドを検討する際は、到達率や使いやすさ等で比べてみることがオススメ