ステップメール・メール自動応答・一斉配信ならメルマガ配信スタンド『オートビズ』

AutoBiz コラム

メルマガ・ステップメールに関するお役立ち情報をお届けします。

オートビズ

【簡単3ステップ】即時変更もOK!契約プランを変更する手順

オートビズ

新機能「LINE配信機能」が追加され、現在契約中のプランから、プラン変更をご検討されている方もいるのではないでしょうか。この記事では、すでにオートビズをご利用中のユーザーさまに向けて、プラン変更の手続き方法と変更時の注意点についてご紹介します。

現在のプランを確認する

まずは現在契約しているプランを確認してみましょう。

契約中のプランは、オートビズ管理画面もしくはアカウント管理ツールから確認できます。

プランの比較

現在オートビズには、5つのプランがあり、プランによって対応している機能や、メールの配信数、ご利用料金等が異なります。

例えば、「メルマガ(一斉配信)」ができるのは、ライトプラン以上

「LINE配信」もライトプラン以上となりますので、
ご自身のご利用用途に合ったプランを選択してくださいね。

機能一覧は、以下のサイトからご確認ください。

サービス機能比較表|ステップメール自動配信ASP[オートビズ]
ビズクリエイトが提供するメール配信サービ...

プラン変更の手順

プラン変更の手続きと聞くと、難しそうなイメージもありますが、
オートビズのプラン変更手続きはとても簡単で、3ステップで完了できます。

【プラン変更の手順】

Step1:アカウント管理ツールにログインする
Step2:変更したいタイミングとプランを選択する
Step3:決済を行う

以下に手続きの手順をご案内していますので、ぜひ一緒にやってみましょう!

ビジンコ
ビジンコ

「すぐに変更したプランを使いたい!」という場合は、
『即時変更・カード決済』の組み合わせがおすすめですよ。

Step1:アカウント管理ツールにログインする

アカウント管理ツールログイン画面

まずは、【アカウント管理ツール】にログインします。

以下のボタンからログイン画面にアクセスできます。

※プロ・ハイエンドプランに変更をご検討の方は、アカウント管理ツールにログインせず、ユーザーサポートまでお問い合わせくださいませ

ビジンコ
ビジンコ

上記のボタンからアクセスする他にも、こんなところからもアクセスできます。

Step2:変更したいタイミングとプランを選択する

上メニュー【サービスプラン変更】をクリックします。

「サービスプラン変更」画面に移動したら、変更するアカウントの選択欄で、変更するタイミングを選択します。

変更のタイミングは以下の2つです。

【タイミングの違い】

契約中の内容を変更(即時変更):すぐに変更したい場合

次回契約から変更:今の契約期限まではそのまま、契約更新時に変更したい場合

次のページで、変更したい「サービスプラン名」を選択し、画面下部『内容確認へ』ボタンをクリックします。

Step3:決済を行う

前のページで指定した方法で、決済を行います。

クレジットカード決済:申請後、引き続きクレジットカード決済手続きを行ってください
銀行振り込み    :申請後、お振込み料金と振込先をメールにてご案内いたします

※プラン変更は入金(決済完了)確認~1営業日以内、弊社営業時間内での対応となります。
 (土・日・祝日・他弊社休業日除く10時~18時) 
※弊社営業時間外、及び休業日にお手続き・ご入金いただいた場合、翌営業日の対応となります。何卒、ご了承ください。

決済が完了したら・・・

弊社側で着金の確認ができましたら、セットアップをさせていただきます。
セットアップが完了したらメールにてご連絡いたします。

これで、プラン変更は完了です!

プラン変更の注意点

プラン変更を行う際には、いくつかの注意点があります。
それぞれのケースに合わせてご紹介します。

ご契約期間が「年間」「半年」「3ヶ月」の場合

利用期限まで2ヶ月以上ある場合、「1ヶ月だけ変更する」といったことはできません。

例えば、図のように「3ヶ月契約」で契約開始から2ヶ月目で「即時変更」でプラン変更をする場合、
お支払いいただく金額は、残りの利用期間分(2ヶ月分)のプラン差額となります。

また、利用期間が満期になる前にプランダウンを行う場合、差額の返金はいたしかねますので何卒ご了承ください。

プロプランへプランアップする場合

■登録項目について
プロプランへプラン変更を行っていただくと新たに「オートレスポンダー」機能が追加されます。
※アカウント名やデータはそのままでプラン変更いただけます。

(1)オートレスポンダー側のフォームから登録された内容は【15項目】のみ、ステップメールに自動で引き継ぐことができます。

(2)ステップメールに引き継ぎたい登録情報がある場合、オートレスポンダーのフォームの該当項目に、以下のname属性を割り当ててください。

【引き継げる項目:name1,name2,email,fld1~fld12】

※オートレスポンダー側からご登録者さまのデータを引き継ぐ場合、あらかじめ、接続先のシナリオを作成しておく必要があります。

■メルマガ配信について
・現在メルマガ配信予約を行っている場合は、予約を一度、取り消していただき、プラン変更後に改めて配信予約を行っていただく必要があります。

ハイエンドプラン(独自ドメイン)へプランアップする場合

オートビズ・オートビズプロからハイエンドプランへのプラン変更の場合、
アカウント名が独自ドメインに変わるため、以下の点にご注意ください。

登録ページやメール配信解除URL等のURL(https://××auto.biz/アカウント名/~)が変わるため、

・現在利用中の登録ページが表示できなくなります。
・登録フォームをホームページに貼り付けて使っている場合は<FORM>タグ内のURLのアカウント名部分を変更する必要があります。
・配信済みのメールに挿入された解除URLからの解除ができなくなります。

プランダウンの場合

プランダウンの場合は、プラン変更前に、CHECK欄のような準備をお願いしています。

・プロプランからスーパーライト・ライト・スタンダードプランに変更する場合、システム構造が異なるため、データの引継ぎ作業が行えません。データの引継ぎはユーザーさま側にて行っていただく必要がございます。
・変更するプランによってはご利用いただけない機能があります。
・シナリオの整理をお願いします。
・登録者リスト、クリックカウント等のデータのダウンロードをお願します。
・契約期間内でのプランダウンは差額のご返金はいたしかねます。

以下のページに詳細なご案内がありますので、プランダウンをご検討の場合は必ずご確認ください。

オートビズ オンラインヘルプ | 【ご検討中の方はご一読ください】プラン変更の注意点

まとめ

この記事では、プラン変更の手続き方法をご紹介しました。

プラン変更の手順は以下の3ステップです。

Step1:アカウントツールにログイン
Step2:変更したいタイミングとプランを選択する
Step3:決済を行う

上記の手順を参考に、ご自身にあったプランを選んで、手続きを行ってみてくださいね。

もし、ご不明な点があれば、お気軽に弊社ユーザーサポートまでお問い合わせください。

冒頭でもご紹介しましたが、
5月16日からLINE配信機能が新しく加わったことで、
メールでもLINEでも情報発信ができるようになりました。

オートビズのLINE配信機能ではどんなことができるの?
メールとLINEを使うメリットは?

↓こちらの記事で詳しくご紹介しています。