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よくある質問
お客様からお問合せいただく、よくある質問をカテゴリ別に紹介します。
契約・申込について
初回のお支払い金額はいくらですか?
プランによって異なります。 詳しくはご利用料金をご覧下さい。
申し込み後、いつから使えるようになりますか?
ご入金確認後、
スーパーライト/ライト/スタンダード/プロ:即日~1営業日後
ハイエンド:3営業日以内
でご利用開始となります。
※ 弊社営業時間内※にご入金または決済完了が確認でき次第、最短で1時間以内にアカウントを開設いたします。
アカウントの開設後はメールにてお知らせいたします。
※営業日は、土・日・祝日・他弊社休業日を除く平日10時~18時となります。
銀行振込みの場合、ご入金の確認が翌営業日以降になる可能性もございます。
支払い方法、支払期限は?
「クレジットカード決済」または「銀行振込み」によるお支払いが可能です。
※月払い契約はクレジットカード決済のみ
お支払期限については、下記をご覧ください。
●新規お申し込みの場合
契約期間(1ヶ月、3ヶ月、半年、1年)分のご利用料金を、1週間以内に銀行振込またはクレジットカードにてお支払いください。お支払いは前払いとなります。
※詳しくは利用規約第15条(支払い方法)をご覧下さい。
●サービス継続の場合
<クレジットカードでお支払いの場合>
ご利用料金の自動課金はご利用期限翌日に行われます。
<銀行振込でお支払いの場合>
原則として、ご利用期限までに次月以降のご利用料金をお振込みください。(ご利用期間終了月にご継続のご案内をメールでお送りします)
申し込みましたが、メールが届きません
申し込み直後の自動返信メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられているか、メールアドレスのご入力に誤りがあった可能性があります。 お手数ですが、「billing@autobiz.jp」までご連絡くださいませ。
使い始めてから契約期間を変更することはできますか?
できます。
例えば、最初は月払い契約でご契約いただき、あとで年間契約に変更することも可能です。
契約後、プラン変更はできますか?
はい。差額をお支払いいただいて、プランアップすることができます。
体験版(デモ)やお試し利用期間はありますか?
申し訳ございません。体験版やお試し期間のご提供はさせていただいておりません。
請求書や領収書などは発行できますか?
はい。できます。
サービスご契約後、専用の管理画面よりPDF形式で領収書をダウンロードいただけます。
以前契約していて再利用したいのですが、申込みはどこからすればいいですか?
再申し込みはアカウント管理ツールより「アカウント追加」のお手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
初期設定費用がサービス(無料)となります。
アカウント管理ツール
サービスを解約する場合はどうすればいいですか?
お電話でのご解約は受け付けておりません。
ご利用期限までに、
「アカウント管理ツール」 > 契約アカウント一覧 > アカウント解約」よりお手続きください。
契約途中で解約したら利用料金は返金されますか?
途中解約は受け付けておりますが、残念ながら、お支払いいただいたご利用料金のご返金は行っておりません。
※ご解約申請後も利用期限までご利用いただけるようになっております。
1つのアカウントで他店舗(複数)の管理ができますか?
はい。できます。
何でこんなに安いんですか?
弊社サービスは、共有サーバーで運用しているからです。
また、営業コストも最小限に抑えているため、低価格でのサービス提供を実現できています。
リストや原稿を渡せば配信をしてもらえますか?
いいえ。リストの取得やアップロード作業、実際のメール配信等はすべてお客様側で行っていただきます。
弊社側でのオートビズの操作等は、個人情報取り扱いの規定により行えません。
フォームについて
どんな種類のフォームが作れますか?
・メルマガ登録フォーム
・お問い合わせフォーム
・資料請求フォーム
・アンケートフォーム
・セミナー申込フォーム
など、さまざまなフォームを作成いただけます。
登録フォームの入力項目はいくつまで作れますか?
高機能フォームでは「53項目」、通常のフォームでは「15項目」まで作れます。(姓、名、メールアドレス/フリー項目12個)
ラジオボタンやチェックボックスの選択肢の数に制限はありません。
入力項目は後で増やしたり減らしたりできますか?
はい。できます。
スマートフォンや携帯にも対応していますか?
はい。スマートフォン、携帯からでもフォームをご利用いただけます。
フリーのメールアドレス等、特定のドメインの登録拒否はできますか?
はい。できます。
同じアドレスで2回登録したらどうなりますか?
基本的には2回登録されますが、「二重登録防止機能」を使えば防ぐことができます。
管理画面でチェックするだけですので、必要に応じて使い分けできます。
登録完了のメッセージは編集できますか?
はい、できます。
メッセージの編集もできますし、HTMLタグが使えるので自由に登録完了ページが作れます。
アナリティクスやコンバージョンタグの設置はできますか?
はい。できます。
自社サイトやブログ、ワードプレスにフォームを貼り付けることはできますか?
はい。できます。
空メール登録はできますか?
はい。できます。
空メール送信後、名前などの追加情報を登録してもらうこともできます。
設定は簡単ですか?
最初は難しく感じることもあるかもしれませんが、図解解説付きのヘルプや動画マニュアル等をご用意しています。
それでもわからないことは、お気軽にサポートまでご連絡ください。
PaypalやZEUSなどの決済サービスと連携できますか?
はい。できます。
他、stripe、Univapay、ROBOT PAYMENT、GMOペイメントとの決済連携が可能です。
メール配信について
件名やメール本文に登録者の名前などを差し込めますか?
はい、可能です。
専用のタグを件名や本文に記載することで自動的に差し込まれます。
名前の他にも、メールアドレスなどの登録情報は、すべて差し込み可能です。
メールの差出人は自社の名で送る事ができますか?
メール送信者(from)はご自身のメールアドレス、差出人名を設定いただきます。また、シナリオやメルマガ毎に送信者を変えることも可能です。
例)○○株式会社 山田太郎<yamada@biz-create.jp>
GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを送信者に設定できますか?
できません。
フリーメールアドレスを送信者にすると迷惑メール扱いされたり、サーバー側で受信拒否をされ、ほぼすべてのメールが届かなくなる事例も発生しております。
また、2024年2月にGmailや米Yahoo!メールは送信者アドレスに関するルールを強化しました。
これによりGmailアドレスを送信者にした際に、受け取る側もGmailですとすべてのメールが弾かれてしまいます。
【参考】
オートビズコラム 【Gmail】メール送信者ガイドラインの対応と対策方法
※独自ドメインをお持ちの方向けに、メールアドレスの取得方法とSPFレコードの設定方法をご案内しております。
【参考】
[youtube動画]お名前.comで独自ドメインのメールアドレスを取得する方法
メール到達率を高める方法(SPFレコードの設定方法)
HTML形式メールは送れますか?
はい。送れます。
HTML形式メールが表示されない環境ではテキスト形式メール(別途作成)が代わりに表示される「マルチパート形式」を採用しています。
※デコメールの配信には対応していません。
ファイルを添付することはできますか?
申し訳ありませんが、ファイルの添付にはご対応しておりません。
配信するメールにファイルのダウンロードURLを記載するなどしてご対応頂ければ幸いです。
※ダウンロードURLの発行については、「その他機能について」もご覧ください。
配信したメールに対してお客様は返信できますか?
はい、できます。
管理画面で送信者(差出人)に設定したメールアドレスに返信されます。
何種類までシナリオを作れますか?
プランによって異なります。詳しくは利用料金をご覧下さい。
ステップメールは何通(何ステップ)まで設定できますか?
ステップ数の制限はありません。
ステップメールの配信間隔はどのような間隔を設定できるのでしょうか?
配信間隔は分・時間・日・曜・月・年単位で設定できます。時刻(時・分)の設定も可能です。
後からステップ(メール)の追加や削除、変更はできますか?
はい。できます。
配信解除はステップメールと連動しますか?
解除は配信対象となったステップメールの各シナリオと連動しています。
メルマガの配信上限を教えてください。
プランによって異なります。詳しくは利用料金をご覧下さい。
メルマガの配信数を増やすことはできますか?
はい。有料で増やすことができます。
※プランによって増やせる上限が異なります。詳しくは利用料金をご覧下さい。
メールの配信解除はどのようにしてもらうのですか?
メール内に配信解除URLを記載していただき、読者自身に配信解除をしてもらうようになります。
配信エラーの場合の処理方法は?
メールアドレスの入力間違いや相手方のメールボックスの容量オーバーなどでメールが送信できない場合、システム側でエラーを処理し、読者のステータスに反映させます。
エラーや不在になったアドレスについては、システムでは再送信を行いません。
なお、ステップメールでは指定したアドレス宛にエラーメールを送ることができるので、手動でエラー処理を行っていただくこともできます。
性別や地域など、読者の属性を分けて配信できますか?
メルマガ(一斉配信)では可能です。
開封率は測定できますか?
はい。ステップメール配信、メルマガ(一斉配信)で開封率が測定できます。
ステップメールのコンテンツやテンプレートは販売してないのですか?
残念ながら、メールのコンテンツ等のご提供はしておりません。
内容や配信する時間など、メールについてのアドバイスはもらえますか?
メールについての個別アドバイスは行っておりません。別途、専用の業者さまにご相談ください。
メールを送ってはいけないアドレスはありますか?
以下のアドレスへの配信を禁止しています。
・配信の同意が得られていない(「同意を証する記録」がない)アドレス
・第三者から譲渡されたアドレス
・インターネット、法人リストなどから収集したアドレス
・リスト販売業者などから購入したアドレス、プログラムや代理広告等で収集したアドレス
・宛先が存在しないアドレス
・再配信を行ってもエラーとなるアドレス
・読者より配信停止を要求されたアドレス
詳細はメール配信の注意事項および利用規約をご確認ください。
メール配信の注意事項
利用規約
顧客管理について
登録者のデータはダウンロードできますか?
CSV形式でダウンロードが可能です。登録フォームから入力があった情報も全てダウンロードされます。
なお、登録者のデータは管理画面上でもご確認いただけます。
手持ちのリストを一括登録できますか?
できます。(スーパーライトプランを除く)
CSV形式でアップロードいただけます。
※システム負荷軽減のため、1回の登録件数を10,000件までとさせていただいております。
件数が多い場合はリストを分けてご登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
登録人数に制限はありますか?
プランごとに目安を設けさせていただいております。
※スーパーライトプランは3000件までです。
【登録数の目安】
ライトプラン :5万件
スタンダードプラン:10万件
プロプラン :50万件
ハイエンドプラン :無制限
目安の登録数を超えた場合、画面操作が遅くなったり、状況によってはリスト整理をお願いすることがございます。
読者から配信解除されるとデータは消えますか?
いいえ。解除者としてデータが残ります。
登録者の情報をユーザー側で編集することはできますか?
はい。できます。
セキュリティや個人情報保護の取り組みはどうなっていますか?
データセンター内での専用ファイアウォールの設置やシステム的な対策、送信メールの暗号化、SSL暗号化通信の導入など、可能な限り最善の対策を施しております。
また、弊社はプライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いには厳重な注意を払っています。
※オートビズの操作はすべてSSL(暗号化)通信でご利用いただけます。
ユーザーが持っているリストに対して、ビズクリエイトからメールを送ることはありますか?
いいえ。ユーザーさまが管理されているリストに弊社からメールを送ることは絶対にありません。
LINE配信について
どのプランでLINE連携機能が使えますか?
ライトプラン、スタンダードプラン、プロプラン、ハイエンドプランに備わっております。
メールを送ったらLINEでも同じ文章が配信されますか?
されません。
メールとLINEそれぞれで配信を行っていただく必要があります。
すでにLINE公式アカウントを持っていますが、オートビズと連携後その友達にもメッセージを送れますか?
お持ちのLINE公式アカウントと連携しただけでは、オートビズからLINEは送れません。
オートビズと連携する前の友だちリストをオートビズ側に反映させる場合は、メッセージやスタンプ等のリアクションをしてもらうことが必須となっています。
LINE配信もオートビズの料金に含まれますか?
LINE公式アカウントを別途ご契約いただくためLINE側のプランに応じた料金は掛かりますが、オートビズとの連携にかかる費用はございません。
詳細はLINEの料金プランをご確認ください。
⇒LINE公式アカウント料金プラン
LINEで友達になるとメルマガを配信することができますか?
できません。
メルマガを配信するにはメールアドレスをご登録いただく必要があります。
どのようにしてメールアドレスとLINEのIDを紐づけるのですか?
紐づける方法はLINEの利用状況により異なります。
●既にLINEを活用されている場合
オートビズとLINEを連携したあと、読者にメッセージまたはスタンプを送っていただくよう
LINE管理画面から配信を行ってください。
●これからLINEを始める場合
読者にメールアドレスを登録してもらったあと、専用URLからLINE登録をしていただくよう
登録完了ページやメール内でご案内ください。
メッセージの既読状況は確認できますか?
残念ながら、LINEから提供されているシステムの仕様上、既読かどうかは分からないようになっております。
LINEの管理画面から配信するのと何が違うのですか?
一斉配信や個別配信はLINEの管理画面でもできますが、オートビズでは、それに加え読者にタグ付けをしてセグメント配信ができます。
読者の属性ごとに絞って配信ができるので、少ないコストで高い効果が見込めます。
※今後も機能を追加していく予定です。
すでに別のサービスと連携している公式アカウントをオートビズとも連携可能ですか?
すでに別サービスと連携済みの公式アカウントとは連携ができません。オートビズ専用の公式アカウントをご用意ください。
連携できるLINE公式アカウントは1つだけですか?
はい。1つだけです。
LINE側でアカウントが凍結されても、オートビズ側からメッセージ配信が続けられますか?
残念ながら、メッセージ配信は継続できません。
また、凍結されたアカウントのデータを復元することはできません。
LINE公式アカウントとは別に、無料で200通のメッセージが送れるということですか?
メッセージの上限数はLINE公式アカウントと連動になります。
オートビズから配信してもLINE公式アカウントから配信してもカウントされます。
その他
サポートはしてもらえますか?
メール、お電話にてサポートいたします。
操作方法等マニュアルを見てもわからない場合は、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://autobiz.jp/inquiry/inquired.htm
電話番号:050-2018-0780
(サポート対応時間:平日10時~18時)
どんなOS、ブラウザでも利用できますか?
古いバージョンのブラウザやIEではご利用いただけません。
以下の推奨環境をご確認ください。
▼対応OS
Windows、Mac
▼対応ブラウザ一覧
Chrome :バージョン60以上
Firefox:バージョン60以上
Edge :バージョン16.16299以上
iOS :バージョン10以上
Safari :バージョン10以上
Android:バージョン6以上
Internet Explorer:サポート外
自社向けにカスタマイズしてほしいのですが?
カスタマイズのご依頼は受け付けておりません。システム改良のご要望をいただき、汎用性が高いと思われる機能については、出来る限りバージョンアップで対応させていただいております。
複数のサイトやブログで使用できますか?
利用者さまが所有・運営しているサイトやブログであれば、複数のドメインで利用可能です。(1つの登録フォームを複数のサイトに設置OK)
第三者への貸与等は禁止させていただいております。
ファイルはどれくらいまでアップロードできますか
1アカウントにつき画像は200MB、PDFや音声などは200MBで合計400MBまでアップロードできます。