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活用法
オートビズは、見込み客とのご縁を作り、育んで顧客にするだけでなく、さらに顧客を優良顧客にするためのセールスやフォローを自動化・効率化できるメールマーケティングシステム。
その活用法は無限大。あなたのビジネスでの活用をイメージしながら、活用例をご覧ください。
見込み客とのご縁を作り、育んで顧客にする
ビジネスを成長させ安定していくためには、あなたの商品・サービスに関心が高い「見込み客」とのご縁を1人でも多く作り、育んでいくこと。
そのプロセスの多くをオートビズを使えば自動化&効率化できます。
無料メールセミナー(メール講座)
例えば、「7日間で学べるメールマーケティング」など、あなたのノウハウや知識などの情報を複数回のメールにまとめて、登録があったら第1回目から順番に自動配信していく「メールセミナー」が作れます。
一度に多くの情報を与えずに時間をかけて段階的に情報提供していくことで、無理なく理解でき、信頼も得ながら購入などのアクションへ。ノウハウだけでなく、あなたの想いやこだわりなどもメールの中で伝えることで共感と信頼が生まれ、セールスもしやすくなります。それらすべてを「自動で」やってくれるメールセミナーは優秀な営業スタッフを雇うのと同じ(もしくはそれ以上の)成果をあなたにもたらします。
YouTube等にアップした動画と組み合わせたり、アイディア次第で色々なメールセミナーが作れるのでチャレンジしてみてください。
無料レポート配布
ノウハウや情報をまとめてレポート(PDF形式の電子書籍)に。登録いただいた方が無料でダウンロードできる仕組みが作れます。※オートビズにはアップロードしたファイルのダウンロード機能があります(ファイル管理機能)。
ダウンロード後にはレポートの内容を補足する内容や、より学びを深めるためのフォローをステップメールで自動化。レポートの購読率と内容の理解度を高めてセールスにつなげていけます。商品やサービスの資料もPDFファイルで作れば、「資料請求」として同様に活用できるので様々なビジネスに応用可能です。
無料サンプル提供
例えば、サプリメントや化粧品などの商品サンプルを無料で提供し、使い方や使い続ける効果などのフォローをステップメールで自動化。しっかりとフォローしながら納得してお買い上げいただけるような流れを作れます。
無料サンプルの申込みフォームもオートビズで作成。商品発送後にステップメールをスタートさせるなど、申込者ごとのタイミングで対応できるので管理も楽々。
メルマガ
「今」を伝えて、継続的に見込み客と良好な関係を作っていくことで売上につなげていけます。日々の出来事から感じたこと、最新情報、キャンペーンやセミナーの告知など、即時性のある情報をメールで一斉に伝えられます。メールセミナーや無料レポートに申込みいただいた方にも継続的にメルマガでつながることでご縁を育んでいけます。
顧客をリピート客、そして優良顧客へ変える
安定したビジネスには継続的に購入してくれる顧客(リピート客)が必要であり、あなたにとって理想的な優良顧客に育てていくことです。そのためには継続的なフォローとコミュニケーションは必須。
オートビズを使えば面倒で大変な顧客フォローも自動化&効率化できます。
購入後のフォローを自動化
「売った後のフォローが大切」とわかっていてもなかなかできないものです。
売りっぱなしにせずに購入後もしっかりフォローすることでリピート率は大幅に引き上げられます。でも、そのフォローが大変。。オートビズを使えば購入後のフォローを自動化できます。適切なタイミングで最適なフォローと提案をして、リピート購入につなげましょう。
顧客を絞り込んでメール配信
購入商品、性別、地域など、特定の顧客だけに絞り込んでメルマガ配信ができます。(予め絞込条件となるデータが登録されている必要あり)
例えば、同じ商品の紹介メールであっても、男性と女性で訴求ポイントを変えて送る等、必要な情報を必要な人にお届けすることで反応も高められます。
顧客の誕生日を基準にメール配信
お客さまの誕生日をお祝いしつつ、誕生日プレゼントとしての特典やクーポンをメールでお知らせすることができます。予め顧客の誕生日情報を登録しておき、「誕生日を基準にいつ配信するか」を設定しておくだけで自動でメールが送られます。
ネット販売システムとして使う
オートビズのメールフォームは主要なクレジット決済サービスと連携できるので、商品の注文フォームとしても使えます。
決済完了後に自動的にステップメール配信を開始させることも可能です。
これにより、「お支払を確認しました」という決済確認メールを自動送信したり、決済完了した人だけにコンテンツを配信することができます。
メールからPDFのレポートをダウンロードさせたり、動画のURLを記載して送る「有料コンテンツ」を制作すれば、注文から決済、コンテンツ配信までを全て自動化して「自動販売機」にすることだってできちゃいます。
セミナーの申込み受付からフォロー
セミナーの申込受付フォームも簡単に作成でき、参加申込受付からその後のフォローまでを自動化&効率化できます。セミナー参加者のリストはデータベース化されており、データをダウンロードすればそのままエクセルで管理できます。
セミナー開催日を基準にメールを送れるので、前日に「明日はセミナーです」と時間や注意事項等を記載したリマインダーとしてのメールを送ることで、セミナーの参加意欲や参加率を高められます。
キャンペーンの告知を自動化する
当たり前ですが、キャンペーンの効果を高めるためには「告知」をすることです。キャンペーン終了日を基準に、終了の1日前、2日前、3日前、1週間前などカウントダウンのメールをあらかじめオートビズにセットしておくことでスケジュール通りに自動配信!
キャンペーン中の忙しい中でも確実に告知をして効果を高めます。