ステップメール・メール自動応答・一斉配信ならメルマガ配信スタンド『オートビズ』

AutoBiz コラム

メルマガ・ステップメールに関するお役立ち情報をお届けします。

ステップメール

「届くメール」の最終兵器!SPF、DKIM、DMARCって何?ゼロから解説

Googleからの「メールの評判」をさらに高め、あなたのメールが「本物」であることを証明するための、とっても重要な対策、SPF、DKIM、DMARCについてご紹介します。|メール配信システム オートビズ
メールメルマガメルマガスタンド
ステップメール

「届くメール」への第一歩!あなたのメールの「評判」Googleで無料でチェックする方法

あなたのメールを送っている「ドメイン」(インターネット上のあなたの住所のようなもの)が、Googleからどう評価されているかをGoogle Postmaster Toolsで確認する方法をご紹介しています。|メール配信システム オートビズ
メールメルマガメルマガスタンド
ステップメール

もしかして「迷惑メール」扱い?令和時代の「届くメール」の新常識

「迷惑メール」扱い?あなたのメールが届いていないのには、ちゃんとした理由があるんです。今日は、その「本当の理由」と、あなたのメールをきちんと届けるための第一歩について、一緒に考えていきましょう。|メール配信システム オートビズ
メールメルマガメルマガスタンド

記事一覧

マーケティング

メルマガの読者像を明確に絞り込むと、書くことが増える

あなたのメルマガ読者は誰ですか?メルマガの読者像が不明確だと 誰に向けて何を書いたらいいのかわからず、誰にも響かないものになってしまいます。読者像を明確にして「響くメルマガ」にしましょう。 なぜ読者像を明確にする必要があるのか? ...
メールメルマガ基礎知識
マーケティング

ブログやSNSで情報発信をしている人こそメルマガを

メルマガから待受け型メディアに誘導して他メディアへのアクセスを促したり、待受け型メディアからメルマガの登録を促して読者を集めたりしてみましょう。 ブログやSNSをやっている人こそメルマガを 「ブログは毎日更新しているし、Fac...
基礎知識マーケティングメールメルマガ
マーケティング

他メディアとの連携で効果は最大化する

ホームページ、ブログ、SNS、メルマガ…それぞれを別なものとして捉えていませんか? せっかく手間暇かけて更新しても、連携なくして効果は最大化されません。どのようにして各メディアを連携させるのかを学んでいきましょう。 色々やっててもそ...
メールメルマガ基礎知識マーケティング
マーケティング

オフラインでの読者獲得方法

メルマガはコミュニケーションツールです。直接お会いした方のリテンションに用いることで、関係性を長く続けていくことができます。 オフラインでの読者獲得方法にはどんなものがあるのでしょうか。 オフラインからのメルマガ登録は紙媒体が主 ...
マーケティングメールメルマガ基礎知識
マーケティング

オンラインでの読者獲得方法

メルマガに登録してもらう導線設計はオンラインが基本です。ファネルを意識して、いかにメルマガにつなげるかを考えましょう。 オンラインの広告を活用する 読者の獲得は無料でできることもありますが、お金をかけてスピーディに多くの読者を...
メールメルマガ基礎知識マーケティング
メルマガ

1メルマガ1トピック(話題)が基本

メルマガで効果を出すために重要なのは精読率を上げること。 精読率を上げるには、メルマガを短くまとめてみましょう。 どのように短くまとめれば、より効果的なメルマガを書くことができるのでしょうか? 1メルマガ1トピック、コンテンツは多く...
メルマガ基礎知識メール
メルマガ

メルマガの役割と長く書き続けるための心構え

実際のところ「メルマガは直接売上に貢献することはまれ」です。 ではメルマガは何に貢献するのでしょうか。すなわちメルマガにはどんな役割があるのでしょうか? この役割を明らかにした上で、後半ではメルマガを長く書き続けるための心構えをご紹介しま...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

儲かるメルマガとは何か

メルマガを書いても、それが直接売上に貢献することはまれです。「お金にならないメルマガばかりに時間を割いていたら、肝心の売上を上げるための時間がなくなってしまう」という不安や不満を感じている方もいらっしゃるでしょう。 でも、安心して...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

勘違いしてませんか?メルマガを送る真の目的とは?

メルマガを始める理由は人それぞれですが、直接「売る」「買ってもらう」を目的に設定するのは、近視眼的になってしまいます。ソーシャル時代にメルマガを続けていくのであれば「お客さんとのつながり」を強く意識しましょう。 メルマガの目...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

メルマガは誰でも始められる最強のマーケティングツール

「メルマガは難しい」と思われがちですが、実はメルマガは誰でも簡単に始められます。そして、すぐに集客や販売促進ができる万能なメディアなのです。これから始めてもまだまだ効果を期待できます。 メルマガは様々なビジネスに活用できる万...
メールメルマガ基礎知識