ステップメール・メール自動応答・一斉配信ならメルマガスタンド『オートビズ』

AutoBiz コラム

メルマガ・ステップメールに関するお役立ち情報をお届けします。

マーケティング

メルマガスタンドとは?比較・検討時の6つのポイント

メールマーケティングにおいて、複数の読者に一斉配信できるツールの利用は欠かせません。この記事ではメルマガスタンドのメリットやツールを選ぶ際のポイントについて初心者の方でもわかりやすいように書いています。
メールメルマガメルマガスタンド
セールス

お客様の声(レビュー)を集める具体的な方法と効果的な質問・載せ方について

お客様の声を載せることが重要なのはご存知の人も多いでしょう。しかし、集め方がわからなかったり、どうやって使ったら効果がでるのかわからない。といった声をよく聞きます。この記事では、お客様の声を集めるための具体的な方法と効果的な質問・ページへの載せ方についてご紹介します。
お客様の声の活用法セールスマーケティング基礎知識
ステップメール

メルマガの作成時間を短縮する「4つ」の方法

メルマガを書くことは生産的であり、優先度もあげるべき仕事の一つだと言えます。ですが、そこに何時間も費やしてしまったら他の仕事ができません。この記事ではメルマガを書く時間を減らすためのヒントをお伝えします。
テクニックメールメルマガライティング時間管理

記事一覧

マーケティング

メルマガの読者像を明確に絞り込むと、書くことが増える

あなたのメルマガ読者は誰ですか?メルマガの読者像が不明確だと 誰に向けて何を書いたらいいのかわからず、誰にも響かないものになってしまいます。読者像を明確にして「響くメルマガ」にしましょう。 なぜ読者像を明確にする必要があるのか? ...
メールメルマガ基礎知識
マーケティング

ブログやSNSで情報発信をしている人こそメルマガを

メルマガから待受け型メディアに誘導して他メディアへのアクセスを促したり、待受け型メディアからメルマガの登録を促して読者を集めたりしてみましょう。 ブログやSNSをやっている人こそメルマガを 「ブログは毎日更新しているし、Fac...
マーケティングメールメルマガ基礎知識
マーケティング

他メディアとの連携で効果は最大化する

ホームページ、ブログ、SNS、メルマガ…それぞれを別なものとして捉えていませんか? せっかく手間暇かけて更新しても、連携なくして効果は最大化されません。どのようにして各メディアを連携させるのかを学んでいきましょう。 色々やっててもそ...
マーケティングメールメルマガ基礎知識
マーケティング

オフラインでの読者獲得方法

メルマガはコミュニケーションツールです。直接お会いした方のリテンションに用いることで、関係性を長く続けていくことができます。 オフラインでの読者獲得方法にはどんなものがあるのでしょうか。 オフラインからのメルマガ登録は紙媒体が主 ...
マーケティングメールメルマガ基礎知識
マーケティング

オンラインでの読者獲得方法

メルマガに登録してもらう導線設計はオンラインが基本です。ファネルを意識して、いかにメルマガにつなげるかを考えましょう。 オンラインの広告を活用する 読者の獲得は無料でできることもありますが、お金をかけてスピーディに多くの読者を...
マーケティングメールメルマガ基礎知識
メルマガ

1メルマガ1トピック(話題)が基本

メルマガで効果を出すために重要なのは精読率を上げること。 精読率を上げるには、メルマガを短くまとめてみましょう。 どのように短くまとめれば、より効果的なメルマガを書くことができるのでしょうか? 1メルマガ1トピック、コンテンツは多く...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

メルマガの役割と長く書き続けるための心構え

実際のところ「メルマガは直接売上に貢献することはまれ」です。 ではメルマガは何に貢献するのでしょうか。すなわちメルマガにはどんな役割があるのでしょうか? この役割を明らかにした上で、後半ではメルマガを長く書き続けるための心構えをご紹介しま...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

儲かるメルマガとは何か

メルマガを書いても、それが直接売上に貢献することはまれです。「お金にならないメルマガばかりに時間を割いていたら、肝心の売上を上げるための時間がなくなってしまう」という不安や不満を感じている方もいらっしゃるでしょう。 でも、安心して...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

勘違いしてませんか?メルマガを送る真の目的とは?

メルマガを始める理由は人それぞれですが、直接「売る」「買ってもらう」を目的に設定するのは、近視眼的になってしまいます。ソーシャル時代にメルマガを続けていくのであれば「お客さんとのつながり」を強く意識しましょう。 メルマガの目...
メールメルマガ基礎知識
メルマガ

メルマガは誰でも始められる最強のマーケティングツール

「メルマガは難しい」と思われがちですが、実はメルマガは誰でも簡単に始められます。そして、すぐに集客や販売促進ができる万能なメディアなのです。これから始めてもまだまだ効果を期待できます。 メルマガは様々なビジネスに活用できる万...
メールメルマガ基礎知識